Τρίτη 22 Σεπτεμβρίου 2020

悪魔は人を誘惑することを止めようとはしないが


悪魔は人を誘惑することを止めようとはしないが
Q&A
Saint Paisios of Mount Athos, Greece (+1994)

The devil will not stop tempting people

――聖山アトスのパイシイとの対話――
――長老様、シリアの聖イサークはこう言いました。「弱点がない状態というのは、誘惑を感じないのではなく、誘惑を心に容れないことである」 このような状態を勝ち得た人が、誘惑の前で困難を感じることはありますか。
――それはあるかもしれん。ただ、悪魔が何をしようとしても、すべて修行者の中に燃えている神の炎がそれを焼き尽くしてしまうじゃろう。悪魔は人を誘惑することを止めようとはしないが、敵の誘惑を心に受けとめなければ、その時心は浄められ、ハリストスがお入りになられる。人の心は「燃え尽きることのない柴」、窯に変わる。何が心に入り込もうと、焼き尽くされてしまうのじゃ。
ソース:
名古屋正教会 NAGOYA ORTHODOX CHURCH